不動産のための地銀・信金活用ガイド

地方銀行や信用金庫の融資を活用して不動産投資を成功させましょう

融資を申し込む前にやっておくこと

      2016/03/21

ID-10095108

融資申込みでなくても、不動産投資を始める前に必ずやっておかなくてはいけないことです。

それは、現在の資産状況を把握すること。それから毎月の収入・支出を把握すること。

これら基本的なことができていないと融資獲得はおぼつきません。

高収入で、融資の審査が簡単に通ってしまう人ほど、このような基本的なことを案外していないものです。

資産状況の把握方法は、まず貯金通帳の残高をすべてエクセルに入力します。

証券会社で株や債券の取引のある方は、これらもすべて入力します。

貯蓄性の生命保険を持っていれば、これも資産に計上します。

自宅は、現在どのくらいの相場で売却できるかを調べ、その7割~8割を資産計上します。

最後にローンがある場合は、負債としてエクセルに入力し、資産から負債を引いて、正味の資産を求めます。

毎月の収入・支出の把握は、家計簿をつけることです。支払のほぼすべてをカードにしてざっくり求める方法もありますが、これから不動産投資を始めるのであれば、確定申告の練習も兼ねて、家計簿はつけるべきでしょう。

まずは、このようにして自分自身の経済的な現状把握をしましょう。

Image courtesy of Stuart Miles / FreeDigitalPhotos.net

 



 - 基礎