不動産のための地銀・信金活用ガイド

地方銀行や信用金庫の融資を活用して不動産投資を成功させましょう

銀行からクレジットカードをつくって欲しいと頼まれたら

      2016/03/21

a1180_001396融資の取引が始まると、カードをつくりませんか? と言われる時があります。

クレジットカードを発行すると銀行の収入につながります。また、担当者にノルマが課されているときもあります。

年会費が無料のカードがたくさんある中、銀行系のカードは年会費が必要なものがほとんどです。

年会費1万円以上の、ゴールドやプラチナカードを勧められた場合は断っても構いませんが、1500円程度の通常カードであれば是非つくることをお勧めします。

たった1500円ですが、取引の記録として残りますし、次回融資にマイナスになることは決してありません。

年会費1万円でも、次回融資のための経費と考えれば払ってもよいと考えます。

なお、カード発行や銀行の金融商品の斡旋を融資のバーターとして行ってはいけないことになっています。優越的地位の濫用と呼ばれ、銀行法で禁止されている行為です。

もし、融資取引と同時にそのような要求があった場合は要注意です。もし、無理な要求の場合は、担当者の上司や支店長に相談しましょう。

良識ある銀行は、カードの発行も無理に勧めることはありません。融資取引が進んだ頃あいを見計らって営業をかけてきます。そこは、担当者との阿吽の呼吸で対応しましょう。


 - 応用