不動産のための地銀・信金活用ガイド

地方銀行や信用金庫の融資を活用して不動産投資を成功させましょう

時間をお金で購入する

      2016/03/31

融資を受けるということは、利息というお金を支払って時間を購入することを意味します。

a0960_000413

貯金だけではお金持ちになることはできない

平成に入ってすぐの頃、郵便局の定額貯金の金利は6%近くありました。平成28年3月現在、銀行の定期預金は高いところで0.2%、通常の銀行では0.02%程度です。貯金をいくらしても、その金額は預けたお金の額から、ほとんど増えないのが現状です。しかしながら、不動産を購入するには、まとまったお金が必要であり、貯金をすることは大切な行為です。

さて、月10万円の貯金をすると年間120万円貯まります。これを10年続けると1200万円です。例えば、4500万円の物件を購入するとします。購入時に諸費用が6%程度必要になりますので、必要な資金は約4800万円になります。この物件を貯金が4800万円になってから購入する場合、なんと40年貯金を続けないと買えないことになってしまいます。



 

融資によって時間を節約する

もし、この物件を480万円の自己資金(頭金)で残り4320万円を融資を受けて購入する場合、貯金に必要な時間はちょうど4年。融資を利用することで40年必要だった時間を36年も節約することになります。その代わり、銀行には36年分の時間に相当する利子を支払うことになるのです。

不動産に限らず、融資はほとんどの業種で利用されてきました。飲食店を開業する場合、店舗を新装するために融資を受けます。工場が設備投資をする場合も融資を受けます。そして、機を逃さずにサービスや商品を社会に提供してきたのです。まさに、時間をお金で購入しているわけで、銀行というのは時間を売る商売と考えることもできるのです。

レバレッジ

FXでもよく使われる言葉、レバレッジ(梃)というのは、少ない資金で大きな取引をすることと考えられていますが、お金にフォーカスするのではなく時間にフォーカスする方が健全です。「お金が無いので貸してほしい」ではなく、「今、やらなくてはいけないので貸してほしい」というスタンスの方が、ネガティブな印象からポジティブな印象に変わり、銀行としても貸しやすいのではないかと思われます。




 - ブログ, 融資